南風会からのお知らせ

2024.08.16 カテゴリ:お知らせ

介護職員の処遇改善の状況について

南風会の介護保険事業所では介護職員等処遇改善加算を算定しており、職員に対して

処遇改善に取り組んでいます。

賃金改善以外の処遇改善については下記の通りとなっています。

 

①事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築

②他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない

 幅広い採用の仕組みの構築。
③働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の

 高い介護技術を取得しようとする者に対する研修の受講支援。

④子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、

 事業所内託児施設の整備。

⑤職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に

 即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備

⑥短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための

 休憩室の設置等健康管理対策の実施。
⑦高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、

 広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
⑧ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供。