南風会からのお知らせ

2022.04.03 カテゴリ:お知らせ

介護職員の処遇改善の状況について

南風会の介護保険事業所では介護職員処遇改善加算や介護職員等特定処遇改善加算を

算定しており、職員に対して処遇改善に取り組んでいます。

賃金改善以外の処遇改善については下記の通りとなっています。

 

①他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない

 幅広い採用の仕組みの構築。
②働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の

 高い介護技術を取得しようとする者に対する研修の受講支援。
③子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、

 事業所内託児施設の整備。
④短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための

 休憩室の設置等健康管理対策の実施。
⑤業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減。
⑥ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供。